ぽんブログ
2021-09-21

ブログを作った話

TypeScriptNext.jsBlog

この前 iOSDC Japan 2021 というカンファレンスに参加しました。そこで出てくるキーワードとして「iwillblog」というものがあります。
意味は見ての通りで「私はブログを書きます」で、それを見るたびに書くか!と思いますが、今まで書いたことがありません。
同じようなカンファレンスは何度か参加していますが、毎回そんな感じです。

個人的に書くモチベがある場所があまりなく、書きたいなと思っているうちに月日が流れ・・・。という感じ。
一応はてなブログにもブログを持ってはいますが、いまいち続かず放置になっていました。

PHPerKaigi のブログを作るためにブログを作るか・・・— ぽん (@pon_dev)March 28, 2021

March 28, 2021 はい・・・

しかし今回に限ってはいつもと違い、書くに至っています。

  • いつも通りブログを書こうと思った
  • フロントちょっとずつ触っていきたかった
  • 作った方が愛着が湧きそう
    • せっかくなら作ってみたい

という感じがあったので、ブログを作ってその流れで書いちゃえばいいんじゃね?という感じになりました。

何でできてるの

Next.js で Markdown を読んで GitHub Actions で SSG して GitHub Pages で配信という形を取りました。(他のサービスを使うのが何となく面倒くさかったので GitHub で完結するようにしました)

ソースコードは https://github.com/Pon57/blog にあります。

フロントほぼ何もわからないという状態なので、「nextjs ブログ」みたいな感じで調べて出来そうなものをピックアップし写経するという形を取りました。
みたのは Next.js + TypeScript + VercelでJamstackなブログを作る その1 - 環境構築/記事の作成・表示 です 🙏

そのままでは動かないところは都度調べて少し変えるという感じで、とりあえず動くものが出来ました。変えたところが正しいかはわからないですが、動いているのでヨシ!

公式もかなりいい感じのチュートリアルがあるっぽいので、それも今度みてみようと思います。

これから

写経から少しカスタマイズをしていますが、本当に何もない状態なので、少しずつレイアウト作ったり機能作ったりしていければいいかな〜と思ってます。
タグとかそのうち入れたい。

それでは(・。・)ノシ