ぽんブログ
2021-09-21

iOSDC Japan 2021に参加した話

ConferenceiOS

初の iOSDC Japan 参加記であり、初のカンファレンス参加記です。 🎉 iOSDC Japan 2021
iOSDC Japan に関しては 2020 から参加しており、主催(実行委員長?)の方が同じ PHPerKaigi では 2019 から毎年参加しています。
いつも iwillblog を無視し続けている感じになっていたので、今回こそは!!!という感じです。

ということで書く為にこのブログを作りました。作り始めたのは iOSDC Japan 2021 最終日の最中です。(急にモチベが湧いた)
無事にできたので書いていこうと思います。

こういうものを書き慣れていないのに加え、クオリティよりも "まず書くこと" に重きを置いてるので、見にくさ等あったらすみません!
見る人がいるのかというのはありますが、そこは自己満足ということで・・・(というかブログ自体も未完成だし)

iOSDC Japan 2021 に参加した理由

自分の仕事はエンジニアで、主に Android アプリを書いています。たまに Swift のコードを見ることもありますが、殆ど知識もなく初心者です。

そんな自分が参加する理由はいくつかあります。

  • 単純に技術系のお話を聴くのが好き
  • Android エンジニアとして、他プラットフォームの動向を知る良い機会
  • 最近友人が iOS アプリ制作の勉強を始め、自分もちょくちょく関わっている
  • iOS について別に分からなくても為になるようなトークもある
  • 運営に一定の信頼がある
    • 楽しめそうという意味
  • オンラインなので気軽に参加できる

これらです。

今回聴いたセッション

今回は友人と Discord を繋ぎながらそれぞれが興味のあるものを聴きました。

day0

day1

「日本語でもいい感じに改行したい!!」をベッドで寝転がりながら見ていたら寝落ちしました。起きたのは翌日3時・・・なのでこの日のリアルタイム視聴はほぼ全滅ですw

day2(最終日)

タイムシフト視聴

オンラインはタイムシフトがあるので助かります。自分はニコニコ動画のプレミアム会員なので、タイムシフト予約無しで1ヶ月間見放題!

(まだ増えるかも)

感想

設計の話や運用の話は特に自分の業務にも直結することが聴けたのでよかったです。ただ直結しないものでも聴くのは単純に楽しいです。iOS に関してほぼ分からなくても楽しめました。

感想は個別に書こうと思ってたんですが、後からまとめて書いたら力尽きたので、今度は感想が生のうちにその場でパッと書いちゃうのがいいな・・・と思いました。
次からはそうしてみます。

どれも面白かったですが、特に

  • 大規模リファクタリングの極意
  • iOSアプリのセキュリティ基礎
  • 機能ごとに動作するミニアプリでプレビューサイクルを爆速にした話

とかは自分にとってもすぐに持ち帰りできる内容かなと思いました。

セッション以外

パンフレット

本当に読んでいて楽しいです。自分は雑誌系を読むのが好きで、子供の頃ゲームの雑誌をよく読んでいました。その時に感じていたワクワク感に似たものを感じます。しばらくは何回も見直す感じになるかなと思います。
トークン(後述)も隠されていたりするところがあり「おっトークンだ」という楽しみ方もできました。電子版パンフレット限定のトークンもあるらしく、ほ〜となりました。

ノベルティ

ノベルティボックスは毎回開けるのが楽しみです!今回スポンサーが多い?ような気がしました。(比べてません)
今回は実用的なもの for me が多かったのでめちゃくちゃ助かってます 😆
ありがとうございます 🙏 🙏

ノベルティにもスポンサーの色が出ていてかなり面白かったです。ノベルティの後日談というか準備の裏話とかを見るのも結構好きでした。

とかとか。

どういうものが入っているのか気になった方はこちらにまとまっていたので良ければ。
iOSDC Japan 2021のノベルティが届いたので大公開 #iosdc|かっくん / iOS Developer

アンカンファレンス

アンカンファレンスには今まで一度も参加できていません。
枠を取り〜というシステムは結構好きで、トークの録画システムもそうですが、オンラインでうまいことやったな〜〜すごいな〜〜と思います。

トークンチャレンジ

iOSDC Japan には # で始まるトークンを入力してポイントを競い合うというイベントがあります。
詳しくはスタッフブログの記事を見てください。
iOSDCチャレンジの受付がスタートしました! – iOSDC Japan スタッフブログ

自分は今回ちょっと余裕なさげだったのでトークン探しは最初からしないと決めていました。このような選択ができるのも良いところだと思います。(勿論参加にインセンティブがあるところも)
今回は終わってみれば「参加してもよかったな・・・」という感じなっています・・・ 😅

PHPerKaigi でも同イベントはありましたが、かなり良いイベントだと思います。トークンはスポンサーのブログ等にも結構あるので、それらを読む・見る機会を作り出すという、なんというかいい感じだ〜と感じるところが好きです。余裕ができた時にまたあれば参加予定です!

トークンに関してだけではないですが、イベントの為にシステムを作り、リアルタイム感で改善がなされていく様は感動とモチベをもらえます。

Ask the Speaker

今回初めて参加してみました。(聴き専)
自分は質問が苦手(すぐ思いつかない)なので参加を控えていたのですが、今回参加してみて他の方が質問した内容を回答含め聴いているだけでもかなり面白いなと思いました。
もっとも、この使い方が想定されているのかは分からないですが・・・

自分では思いつかなかった視点から話が広がっていて結構面白かったです。

終わり

今回も見ているだけですが大満足でした。何よりこういうカンファレンスとかって終了後に妙に色々な事に対するモチベが上がるのがいいんですよね。それだけでも定期的に参加する価値がある気がします。
今回もちょっとしんどくなりかけていたタイミングだったので、絶妙に回復できました。

次回はオフラインかもということで、友人とオフライン行きたいな〜とか話をしていました。
iOSDC Japan はオフラインで参加したことがないので楽しみにしています。(もちろんオンラインでも!)
関係者の皆様ありがとうございました〜! 👏 👏

iOSDC Japan では無いかもですが、自分も登壇とかしてみたいな〜。

おまけ

  • パタヘネの本を買いました。ちょこちょこ読んでいきます。